2015年 春 桜風景 | お花見 | お散歩 | 二子玉川の地域ポータルサイト 二子玉くん

  1. 二子玉川HOME
  2. 2015年 春 桜風景

二子玉川[桜風景]2015年 春

二子玉川周辺、2015年春の桜風景です。

周囲約 2.1kmのサイクリングコースの内側にある、約20、000㎡の芝生広場は、周囲を巨大で大きな930桜で囲われ、至る所で、シートを広げてピクニックを楽しむ光景が見られます。また、芝生の上を歩きながらの散策にももってこいのシチュエーションです。特に、西側一帯の景色が見事です。遠くまで咲き誇る桜の圧倒的な景観は素晴らしいの一言。

子玉川駅から多摩川へ向かう際に、途中土手のような門を通過(玉川東陸閘)すると思います。その門を道伝いに進んでいくと、土手の上を歩くことができます。その土手道は多摩川の河川敷に通じるのですが、その土手道こそ500mの桜並木が続く散策路です。上記の写真は、500mの桜並木の風景で、入口からの風景の連続写真です。春に二子玉川を訪れる際には是非立ち寄ってみてください。地元のナイススポット!

桜の木の下のアーチにスッポリとはまるような感じでピクニック、バーベキューなどが絶好のロケーションで思う存分楽しめます。大掛かりな仕掛けを持込んで楽しむ人が多いのもこのエリアの特徴です。

多摩川八景にも数えられる多摩川台公園の展望台広場は、蛇行する多摩川を眼下に、所狭しとゴザが敷き詰められ、大盛り上がりの活況を呈します。桜と多摩川の眺望を両方楽しめて景観は抜群です。展望&ピクニックにも最適です。

園内の高台にある大きな広場には、碁盤目状に約50本の高木の桜が植えられていて、時期には一斉に咲き誇り、見上げる空を桜で覆い尽くしてしまうほどの景観に出会う事がでるそうです。逆説的ですが、覆い尽くしてしまうほどのため、若干、暗い感じがするのが難点ですが、満開の時期には一見の価値がありそうです。

等々力不動尊の桜の景色は、東京でも有名なスポットです。特に、「境内の見晴らし舞台」から眺める景色が見事です。南斜面一帯に拡がる500本の桜は一見の価値ありです。

園内を集会し、縦横に走る馬の走路伝いに桜並木が随所にあります。砂地のダートの上を歩きながら、桜のアーチの下を潜り、放牧場で馬を鑑賞するという散策景色は如何でしょうか。放牧場横には芝生の走路があり、そこがピクニックするには最適なロケーションだと思います。園内には900本もの桜があるので、そこら中に見所があります。広い園内を散歩がてら散策しにお出掛けしてみては如何ですか。

殆ど、花見に訪れたり、ゴザを敷いてお弁当を楽しんだりする人は居ないのですが、園内東側の子供広場には、10本ほどの桜が碁盤目状に植えられていて、それなりに花見やピクニックを楽しむことができますよ。近所の方でしたら、ゴザをもってお弁当を食べにいく位はお薦め出来ますよ。多摩川の下町公園は、夏季の屋外プールや、安く利用できるテニスコート・野球場のスポーツ施設や、こども広場としてのほうが有名ですね。

八幡神社

 

無料でお店の情報を掲載してみませんか?