お酒の地理的表示(GI)フェア開催 | イベント | 二子玉川のポータルサイト 二子玉くん

  1. 二子玉川HOME
  2. イベント
  3. お酒の地理的表示(GI)フェア開催

二子玉川の[イベント]

お酒の地理的表示(GI)フェア開催
開催期間 2022年01月21日(金)~2022年01月28日(金)
開催時間 10:00~20:00
場所 アクセスマップ二子玉川 蔦屋家電
東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 2階 エスカレーター横平台
イベント内容
国税庁主催のGIフェアを開催します。
会場では、「お酒の地理的表示(GI)ガイドブック」を無料で配布する他、GI指定地域の紹介や実際のお酒もご覧いただけます。

日本全国でGIに指定されている14地域では、各地で異なる豊かな文化を持ち、個性豊かなお酒が造られています。その中で、「二子玉川 蔦屋家電」では、利根沼田・山梨・琉球の地域・特徴をご紹介する展示コーナーを設けています。ぜひこの機会に、GIの意義に触れてみてはいかがでしょうか。
※GI:Geographical Indicationの略称。

■お酒の地理的表示(GI)とは?
お酒について「正しい産地」であることと、「一定の基準」を満たして生産されたことを示すのが「地理的表示(GI)」。消費者はこの地域の共有財産としての「産地名」を守り、適切な使用を促す成夫で、国レベルのGIである「日本酒」を含む14の指定が行われている。(令和3年1月現在)。

■お酒の地理的表示制度の仕組みは?
地理的表示は、WTO(世界貿易機関)協定の付属者であるTRIP協定(知的所有権の貿易関連の側面に関する協定)において、知的所有件の一つであると定義されています。特に、ワインと蒸留酒については、消費者が誤認しないような表示であっても使用が禁止されるなど、厳格な保護を行うことと規定されています。日本だけでなく世界中で導入されている地理的表示は、消費者にとってもお酒の商品選択の際に参照でき、安心・信頼に繋がる取り組みです。
問い合わせ先 国税庁
電話番号・メールアドレス 03-3581-4161
URL https://www.nta.go.jp
無料でお店の情報を掲載してみませんか?