『ささるアイディア。』『ビジネスパーソンのためのクリエイティブ入門』刊行記念 「アイディアはどこから来るのか」 松永光弘×原野守弘  | イベント | 二子玉川のポータルサイト 二子玉くん

  1. 二子玉川HOME
  2. イベント
  3. 『ささるアイディア。』『ビジネスパーソンのためのクリエイティブ入門』刊行記念 「アイディアはどこから来るのか」 松永光弘×原野守弘 

二子玉川の[イベント]

『ささるアイディア。』『ビジネスパーソンのためのクリエイティブ入門』刊行記念 「アイディアはどこから来るのか」 松永光弘×原野守弘 
開催期間 2022年01月17日(月)
開催時間 20:00~21:30
場所 アクセスマップ二子玉川 蔦屋家電
東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 2階 シェアラウンジ
イベント内容
数年前とは求められる要素が急激に変化し、正解がない時代。世の中に突き刺さる企画を生み出しているクリエイターたちは一体どのようにアイディアを考えているのか──。

そんな時代のアイディアのあり方を探るべく、書籍『ささるアイディア。』と『ビジネスパーソンのためのクリエイティブ入門』のコラボイベントを開催します。

本イベントでは、『ささるアイディア。』の編者である松永光弘さんと、『ビジネスパーソンのためのクリエイティブ入門』の著者、原野守弘さんに、いまの時代に求められているアイディアの条件について語り合っていただきます。

アイディアが出なくて悩んでいる方や、今よりももっとクリエイティブな発想をしたい方に役立つ「ささる」思考法や目線についてひもといていただきます。

<著者プロフィール>
松永光弘(まつながみつひろ)
編集家
1971年、大阪生まれ。「編集を世の中に生かす」をテーマに、出版だけでなく、企業のブランディングやコミュニケーション、サービス開発、教育事業、地域創生などで「人、モノ、コトの編集」に取り組む。企業の顧問編集者の先駆者としても知られる。クリエイティブ書籍編集の第一人者で、手がけた書籍は『「売る」から、「売れる」へ。水野学のブランディングデザイン講義』(水野学)、『広告コピーってこう書くんだ!読本』(谷山雅計)、『しかけ人たちの企画術』(小山薫堂ほか)、『新しい買い物』(無印良品ほか)、『新訳「ドラえもん」』(藤子F不二雄)など多数。自著に『「アタマのやわらかさ」の原理。クリエイティブな人たちは実は編集している』、編著書に『ささるアイディア。なぜ彼らは「新しい答え」を思いつけるのか』がある。

原野守弘(はらのもりひろ)
クリエイティブディレクター。代表作に「森の木琴」「OK Go: I Won't Let You Down」「Honda. Great Journey.」「日本は、義理チョコをやめよう。GODIVA」「POLAリクルートフォーラム」など。カンヌ国際広告祭ほか受賞多数。著書『ビジネスパーソンのためのクリエイティブ入門』は発売半年で5刷に。
問い合わせ先
電話番号・メールアドレス
無料でお店の情報を掲載してみませんか?