春の多摩川の水辺の外来植物さがし | イベント | 二子玉川のポータルサイト 二子玉くん

  1. 二子玉川HOME
  2. イベント
  3. 春の多摩川の水辺の外来植物さがし

二子玉川の[イベント]

春の多摩川の水辺の外来植物さがし
開催期間 2018年05月13日(日)
開催時間 10時~15時30分(9時30分受付開始)
場所 アクセスマップ東京都市大学 二子玉川夢キャンパス
東京都世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズ・オフィス8F
イベント内容
河川敷には多くの植物が生育していますが、最近では海外から持ち込まれた外来植物が増えています。
最新の水辺の国勢調査の結果では、多摩川の水辺の植物の約4割は外来種と報告されています。しかし、この調査は極めて限られた地点でしか実施されておらず、行政、研究者の調査だけでは、実態を十分に把握するには不十分です。
そこで子どもたちと市民の力でスマホを利用して外来植物の調査を行い、その分布をマップに書き込み、その日のうちにみんなで情報共有します。多摩川に気づかないうちに入り、増えている外来植物の視点から、多摩川を見直してみませんか?

悪天候時は5月19日(土)に延期。当日の天候判断のお知らせは8:00までにメールでご連絡を差し上げます。

◆日時:2018年5月13日(日)
10時~15時30分(9時30分受付開始)
◆集合:東京都市大学 二子玉川夢キャンパス
調査方法の説明を聞いたら、河川敷に出発!
兵庫島公園で外来植物を探して、スマホを使い外来種の記録、写真、位置情報をピッと送信。
午後は夢キャンパスで情報を集約、調査結果をシェアします。
◆対象:子どもから大人まで
小学3年生以下は、保護者同伴でお願いします。
◆持ち物・服装
〇スマートフォン・タブレットなど通信機能を持つ携帯端末(お持ちの場合)
※ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)がインストールされている端末
※スマートフォンはiOS、Androidどちらでも可
〇筆記用具
〇フィールドでの活動になります。履き慣れたクツ、木や草の枝葉で肌を傷つけることもありますので、長そで、長ズボンでお越しください。
◆定員:50名(先着順)
◆費用:無料

イベント詳細は夢キャンパスホームページにて


問い合わせ先 東京都市大学 二子玉川夢キャンパス
電話番号・メールアドレス 03–5797–9504
URL http://yumecampus.tcu.ac.jp/
無料でお店の情報を掲載してみませんか?