雨の休日。


ムシの知らせ?


梅雨を迎えた様な冷たい雨が降り注ぐ今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて先日の休みに髪を切りに桜木町へ行ってきました。
伸び過ぎて収拾がつかず、試合中も襟元にべったりとまとわり付き、
気持ちが悪いのでバッサリ(?)と切って来ました。

その後ランドマーク等ぶらっとして帰ろうかと思った時に一通のメールが・・・

from:半年振りの友人
題名:久しぶり
内容:いまどこ?

なんと言う簡単なメール、まぁ男同士のメールはこんなもんですな
けど半年振りのメールにしては、時を感じさせないメール・・・

まぁそんな事を思いつつ
「今ランドマークで髪切ってた」と返信。
送った後に・・・電話したほうが早い・・・よね・・・

返信したのに電話を掛け・・・(返信の意味が無いっ)

自分「何、どうしたの?」
友人「関内に居るんだけど・・・」
自分「偶然にしては怖いねぇ、まぁ飯食いに行く?」

(それにしても、町田に住んでいる事は知っているのに、
何故関内にいるのに「いまどこ?」って・・・)


という事で待ち合わせして、昼飯を食べに行く事に
お互いの近況を話していくと、なんでも最近初一人旅をしたらしい

場所はマルタ島(地中海の真ん中、イタリア・シチリア島の南93km
あたりらしい)に行って来たとの事。

旅の土産話をあれこれ聞いて、初一人旅が初海外なんて思い切ったねぇ
などと話していると、なんか違和感が・・・

友人「あれ?俺が旅行に行ったの知らなかった?」
自分「知らん、初めて聞いた」
友人「・・・絵葉書届いて無い?」
自分「??届いて無いよ」
友人「おっかしいなぁ〜、みんな届いてるのになぁ、ちゃんとポスト見てる?」
自分「見てる見てる、寂しがり屋だから毎日見てるけど、届いて無いよ」
友人「おっかしいなぁ、まぁ届いたら見てよ」

話の中での違和感が分かりました、すでに絵葉書が届いていて
旅行に行った事を知ってるつもりでずっと話していたらしい。
思い込みって怖いですな。

そんなこんなで、「じゃまたね」って別れましたが、
今度はいつ会うことやら・・・

へぇ〜海外ねぇ〜、飛行機乗ってみたいなぁ
(僕は一回も乗った事が有りません)
なんて思いながら、ポストを開けると・・・

そこには一通の葉書が・・・朝は何も入ってなかったのに・・・

届いてました、赤い文字でAIR MAIL・・・

ちょっとビックリ。早速友人にメール
自分「届いてたよ」
友人「良かった」
相変わらずそっけないメールのやりとり

たまたま近くに居た事やこの葉書といい、偶然なのかムシの知らせなのか、
年に数回しか会わない友人って、なんか縁が有りますよね?

皆さんもそんな友人いませんか?

hogumiは、皆さんとの縁を大事にして行きたいと思ってます。
気軽にいつでも来てくださいね。お待ちしております。
2008年05月30日(金) No.311 ()
Comment(100)

水をはじく…


梅雨ですかねぇ〜?


6月キャンペーン


再会


恐竜


夜に急に走りたくなりバイクでいってきました お台場!

そしたら恐竜フェスティバルが開催してる!
人間が誕生する何万?何億!?も前からこんな生き物が地球上にいたかと思うと胸が踊るのは僕だけでしょうか!?
興奮してパシャ パシャ パシャと撮ってしまいました。
夢中になってたので恐竜の名前ひとつもわかりません↓

誰かわかりません?
2008年05月20日(火) No.513 ()

雷門


会えてよかったアメフラシ


ガイドさんが海からラーメンの塊のような物を拾いあげ、手に持っていました。
なんでこの人そんな物拾ってんの?と思ったら、それは、アメフラシの卵だと教えてくれました。素麺に似ていることから、海素麺と呼ぶそうです。
素麺のような太さでラーメン色をした、手のひらサイズの塊。なぜに海にラーメンが浮いているのだろうか?という疑問が解けました。

ということは、近くにアメフラシがいるはず。10cmぐらいのと、15cmぐらいの大きさのが2匹、磯で遊んでいました。
 

アメフラシという生き物を知っていますか?私は最近知りました。
海にいる生き物で、貝の表と中身が逆になった形になっていて、ウミウシの仲間だそうです。岩についた海藻を食べる姿が牛に見えることからウミウシと呼ばれるそうです。
ヌメッとしていて、コロンッと転がっているだけかと思ったら、本当にのんびり、もさもさと海藻を食べていて、かわいい〜です。ずっと見ていたいぐらい。とても気に入りました。

この日は、シーカヤックツアーに参加しました。海でやるカヤックです。

まだ20年位の歴史しかないそうなので、見たことない人のほうが多いかもしれませんね。私も初挑戦でした。

赤潮、戦争の名残、天然の藤、アメフラシとその卵、たぶん加山雄三さんの船…自然の中で、今まで見たことのない物をたくさん見ることができました。そして疑問も解けました。
やっぱり、海って、自然って、アウトドアって、いいな〜。
 
2008年05月02日(金) No.305 ()

top