一ヶ月前の旅日記

だいぶ日が経ったのですが、9月末から1週間お休みを頂き、8年ぶりの海外旅行に行ってきました。
川崎店の田邉と女二人・アンコールワットとホーチミン4泊6日でございます!

事前に二人で計画を立てようと何度も集まったものの、大した計画も立てれず、あわあわしながら出発いたしました。

人生初の飛行機の乗換えを体験しつつ、まずはカンボジアに上陸。
シェムリアップ空港、とってもキレイです!

初日からマッサージに行き、フライングで旅の疲れを癒しつつ、二日間アンコールワットへ!
アンコールトム、タ・プローム、プレ・ループ、アンコールワット等王道の遺跡をまわりました。
雲が多くて日没と日の出は見えませんでしたが、遺跡と空が明るくなる様はそれはそれは素敵でした!
もう一度雲のない状態で見たいです。

田邉がカンボジア美人であると発覚して、ベトナムへ。

言葉が堪能でない私たちは、ベトナムの二日間もツアーで回りました。
一日目はメコン川クルーズです。
ミツバチを素手で触るおばちゃんを見つつローヤルゼリーを舐めたり、フルーツの試食(竜眼は美味しい!)が出来たり、ヤシの実ジュースを飲んだり、割とずっとお腹いっぱいでした(笑)
二日目は市内の観光スポットを回りました。フランス領土だった為、建築物がいちいちおしゃれです☆
市場は…トイレが衝撃的でした…

ちなみに、三日目辺りからお腹の調子はゆるゆるで…。
歯磨きの水とかも気をつければそうならないそうです…。

そして、カンボジアもベトナムもバイクが多かったです。
一台に四人くらい乗ってました。
一台に二人+はしご、とか。
一台に二人+自転車、とか。←自転車に乗れよ!みたいな。
空気も良くないので行かれる方はマスク必至です。

何はともあれ、スリにも遭わず、けんかもせず、無事帰ってこれてよかったです!!!
私的にはカンボジアにまた行きたいです。
ご飯も美味しかったし♪
今度はお腹を壊さない様、細心の注意を払って行きたいです…
2012年10月31日(水) No.768 (過去blog::泉 恵子--staff 日記)