心のキューバ


味のあるおじいちゃんが写っている絵はがきが届きました。
友人のご主人がカメラマンさんで、
銀座で個展を開催するという案内状。


ご主人にお会いするのは・・・10年以上ぶり。
ざっくりとした記憶しかなく
判るかしらね??と
これまた3年ぶりに会う共通の友人と
キャノンギャラリーへ。

あ、いました。
わかるものですな。

写真しかないのに・・・自動ドアの中は
まったりとした不思議に落ち着く雰囲気が流れ。

キューバと聞くとカストロ議長、英雄チェ・ゲバラ、野球・・・。
そして社会主義国で経済開放していない。
興味はあるけれど、怖いな…という先入観の方が先にたつ感じ。
未だにアメリカと国交がなく、
アメリカンがキューバに入ると罰金らしいです。
でも、キューバの端っこには米軍基地があって…。
土地を貸出ししてるんですと。不思議。

もう根掘り葉掘り質問攻め。
未知の国への旅話を聞くのって楽しいです。
聞いてるだけで、心はキューバへ。

食料は配給制。
外食の際は食券を持ち、レストランへ行くそうです。
以前、キューバ旅のエッセイを読んだときも書いてありました。
決して食料事情は良くなく、モノも不足していると。

それでもほとんどの方々は満ち足りているようで。
写真に写るキューバの人は皆素敵な表情をしていました。
ドレッド髪の兄ちゃんは写真ばかり撮っている彼に
「もっと人生楽しいことがあるだろ」と
声をかけてきたり。

人との垣根も非常に低く、
突然手招きされ家に招かれ、家族を紹介してくれたり、
「あの子を撮れ、この人を撮れ」と指示するおじさんがいたり。

そして気になる治安…まさかの「日本より安全」とのこと。

この時代に完全な社会主義国で、ある意味成功しているのは、
キューバくらいだそうです。
なぜなら、他国のように上に立つ指導者たちが私利私欲を肥やさず、
質素倹約を自ら行っているからだとご主人が説明してくれました。

それでも時代の波は止められないので、
この状態もいつまで続くかわからないから、
古き良きキューバを体験するなら今しかないよ、と。

「今、見てきなさい」と。

そういう切り口で旅先を選んだことがなかったのですが、
今がチャンスだそうです。
旅行先をお考えの方は
いかがですか「キューバ」








2012年04月25日(水) No.916 (過去blog::田辺 聖湖--staff 日記)

寝倒した!!


昨日今日と、たまたま連休を頂いてまして
昨日は1人栃木旅。

今日は、休養のため予定を入れていなかったので、
のんびり。。が当初の予定でしたが・・。


本日女子の日のため、起床してからだんだんお腹が重だるくなり・・
『暖かさが必要!!』と、再度布団にもぐりこんだところ、
目覚めたら16時!!

『ひぇ〜、、学生か〜?!』

大人になってからもこんなに二度寝出来ちゃうのね〜・・(汗)
というわけで、とりあえずブログを書き、
これから植木でもいじろうかと思います。

この頃忙しかったのと、睡眠もぎりぎりだったからなぁ。。
今日でリセットした感じですが・・・


果たして夜寝られるのだろうか?
2012年04月19日(木) No.915 (過去blog::土屋 亜由美--staff 日記)

春ですね✿


桜につられて迷子になった!


存在感


お蔭様で!!


未知との遭遇


用賀駅へ向かい住宅地を歩いていると・・・
猫のような、狐のような、近所でお目にかかったことのない生き物が、
目の前を横切り細道に入っていきました。
元来生き物好きなもので、追いかけずにはいられなかった私。

細道へ突入…。そこはマンションの入り口で先はエレベーターホールに
なっており、行き止まり。
それに気づいた「謎の生き物」が出てこようとしたところに鉢合わせ
したもんだから、お互いにびっくりして、その子は
エレベーターホール内に戻りぐるぐるぐるぐる。

観察することしばし。
鼻筋に白い筋があるし、イタチのような顔つき。
そして長い尻尾…。
間違いなくこれは噂の「ハクビシン」に違いありません!!


尾山台に住む友人宅でも目撃情報があり、
さらに赤羽でも目撃されていて、
一度見てみたかったんですよね〜。
在来種なのか外来種なのかもよくわからないし、
生態も不明だったので、
触れ合い行動はできなかったのが残念(>_<)

でしたが・・・、ブレた写真しか撮れず諦めて本道に戻ると、
停まっていた車から「すみませーん、今の生き物なんですか?」
と声をかけられ、その方としばしハクビシンの話で盛り上がり、
見ず知らずの方との触れ合い行動はできました(笑)。

母親には珍しいもの見たからきっとラッキー運が上がったよ。
宝くじ買えば〜と言われました。

どうやら「ジャコウネコ科」で、外来種っぽいですね。
どこで暮らしているのやら、皆さんは遭遇したことありますか?




2012年04月02日(月) No.910 (過去blog::田辺 聖湖--staff 日記)

6周年キャンペーン


HOGUMI二子玉川店はおかげさまで4月15日に6周年を迎えます。
そこで4月は日頃のご愛顧に感謝して6周年キャンペーンを行ないます♪

☆★6周年キャンペーン★☆
期間4月1日より4月20日まで

■期間中何度でも全コース20%OFF!!
※各種回数券や他の割引との併用は出来ません。

■先着60枚限定!!65%OFFの限定クーポンを販売!!
【内容】酸素カプセル60分+ボディケア30分→通常8400円が2940円!!
※クーポンのご利用期間は4月21日から6月30日です。
※クーポンの購入はお一人様2枚までとさせていただきます。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

大変お得な期間になっております。混雑が予想されますので是非お早めにご予約下さい。
クーポンの購入のみのご来店もOK!皆様のご来店お待ちしております。



【人気のコースが体験出来ます】
・セルdietスペシャル体験♪
セルdietに10分のアロマケアが付いて4200円!!(通常10290円)
※初回限定お一人様1回限り

・パーソナルトレーニング体験♪
人気のHOGUMIパーソナルを60分3150円で体験できます。
※初回限定お一人様1回限り

【紹介キャンペーン実施中】
新規のお客様をご紹介いただくと、ご紹介者様ともに施術代を30%OFF!!


2012年04月01日(日) No.909 (★HOGUMI情報)

top