☆ピラティス☆


今日はピラティスのご紹介です。

ピラティスは体の外側にあるアウターマッスルではなく、深層部にあるインナーマッスルを中心に鍛えます。
インナーマッスルは、アウターマッスルの補助的な役割を果たす筋肉であり、全身のバランスを整えたり、スムーズなアウターマッスルの動きをサポートします。



■ピラティス効果

☆骨盤の歪み改善
いつも利き手でバッグを持ったり足を組んだりすることで、知らずしらずのうちに骨盤は歪んでいます。
骨盤が歪むことによって、血行不良による冷えや痛みの原因になることもあります。
骨盤周りの筋肉を整えることで、骨盤の歪みを正常な位置に戻し、冷え性や生理痛の緩和、便秘やむくみ改善効果などが期待できます。

☆姿勢改善、肩こり解消
ピラティスでは、姿勢を保つ為の筋肉を中心に動かすので、姿勢改善効果も期待できます。
正しい姿勢を身に付けることは、肩こり解消にも繋がります。
デスクワークが多く、猫背になりがちだったり、立つときに片方に重心をかけていたりすることで、
正しい姿勢を保つためのバランスが崩れてしまいます。
背骨は、緩やかなS字カーブを描いているのが理想の姿勢です。
ピラティスで正しい姿勢に必要な筋肉を鍛えるのと同時に、胸の前を広げたり背筋を伸ばしたりできるのでストレッチ効果もあります。

☆ストレス解消!
ピラティスを行う上で、呼吸法は大きなポイントです。
副交感神経に働きかける腹式呼吸でリラックス効果が期待できるヨガと異なり、
ピラティスは胸式呼吸で行うので、交感神経が優位になりストレス解消に繋がります。

ピラティスは運動経験が少ない人もトライしやすいエクササイズです。
リハビリ用に開発されたこともあり、体力がない人や運動経験が少ない人でも行いやすいと言われています。
全身の筋肉を鍛えることで疲れにくい体になるため、運動不足を感じている人やヨガよりも細かい筋肉を動かしたい人におすすめです。

HOGUMIではプライベートレッスンとグループレッスンのピラティスがあります。
プライベートレッスンはインストラクターとマンツーマンで行うピラティスです。
セミプライベートは最大2名までの定員制で 日曜日11:50〜と月曜日13:40〜、水曜日11:00〜の3枠をご用意しております。
興味がある方は、まず体験ピラティスを受けてみて下さい。(60分 ¥3300)

詳しくはお店(03-5491-4933)又はスタッフまでお問合せ下さい。
2020年02月10日(月) No.1535 (★HOGUMI情報)

top