☆有酸素運動☆


有酸素運動は健康にいいと言われますが、具体的にどのような効果があるのか、

どんな運動が有酸素運動になるか、みなさんご存知ですか?

今日は有酸素運動の具体的な効果や初心者の方でも家でできる有酸素運動をご紹介します。


●有酸素運動とは??

有酸素運動とは、ジョギングや水泳、サイクリングなど

酸素を使った脂肪や糖質をエネルギー源とする運動のことをいいます。

軽い負荷をかけて長い時間かけて行うのが有酸素運動の特徴です。


●有酸素運動の効果


☆脂肪燃焼

有酸素運動は主に脂肪を消費する運動です。

ダイエットしたい方や脂肪を減らたい方に有酸素運動がとてもおすすめです。

筋トレを行ってから有酸素運動を行うとより効果的です。

先に筋トレを行うことで成長ホルモンが分泌され、効率よく

基礎代謝アップ&脂肪燃焼出来ます。




☆心肺機能向上

ある程度の時間をかけて行う有酸素運動を継続することで、心肺機能も向上します。

普段疲れやすい方や体力つけたい方にもおすすめです。

日常生活の中でもエスカレーターを使わずに階段を利用するよう意識するだけでも

心肺機能向上に役立ちます。

●お家でもできる有酸素運動


☆踏み台昇降

階段や踏み台を使って、昇り降りを繰り返すだけの簡単な運動です。

ウォーキングやジョギングよりも足腰への負担が少なく場所や天気などにかかわらず出来ます。

またよい姿勢を維持しながら腕を大きくふると、自然とお腹周りにも力が入りウエストの引締めにも

効果的です。運動が苦手な方にもおすすめです。

有酸素運動は長時間やらないと意味が無いと思っていませんか?

全くそんな事はありません。10分でも20分でも続ける事が大事です!



ぜひやってみてくださいね。
2020年07月20日(月) No.1552 (★HOGUMI情報)

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